2014年4月24日木曜日

メロン・スイカ・カボチャ定植!


でーん!!!
夕方3:30、高温性作物の定植が終わりました。タンク積んで、発電機積んで、ポンプ積んで...軽トラック仕立てて定植に向かいました(^^)使う水の量を読めず、400ℓ積んだので、ん、完全に積載オーバーですね。

下に、これまでの流れをば。


【カボチャ・メロン】
6m×28.5mの区画設定 マルチ幅(120cm)に施肥
6×30÷2=90(100㎡)計算

  • 油かす      :10÷0.05÷1000×100=20kg(10kgに減らし)
  • 過燐酸石灰    :10÷0.175÷1000×100=5.7kg
  • 8-8-8(普通化成):5÷0.08÷1000×100=6.25kg
  • 8-8-8(有機化成):5÷0.08÷1000×100=6.25kg
  • 硫酸カリウム   :入れ忘れ!
※ マルチを埋める溝に待肥を施肥
  乾燥・肥料切れ=うどんこ病にかかる可能性が高くなる
  • 油かす :2kg(片側)
  • 有機化成:1kg(片側)

【スイカ】
6m×27mの区画設定 マルチ幅(95cm)に施肥
1×25=25㎡ 計算
  • 油かす      :10÷0.05÷1000×25=5kg
  • 過燐酸石灰    :5÷0.175÷1000×25=0.7kg

長さ25m超のベッドが2本、ここにワサワサと、カボチャやらスイカのツルが伸びる事でしょう。メロンと小苗のスイカについてはホットキャップをかぶせ、寒冷紗で被覆。久しぶりに仕事したという感じ。軽トラがあると、すごくやる気が出ます。来月の朝市からは、また軽トラ借りて、にわか農家として出荷しますよぉ!